徒然なるままに

野球やラグビーについて書き残していきます

ウルグアイ

お久しぶりです。 今年もついにテストマッチの季節がやってまいりました。 先週のトンガサムライXV戦に引き続き、日本代表の下部組織?からなるNDSのメンバーでウルグアイと戦います。 早速メンバーを見ていきましょう。 1.三浦昌悟(トヨタ) 2.堀越康介(…

ワラビーズがやってくる

本日9月17日、10月23日に日本代表vsオーストラリア代表(ワラビーズ)のテストマッチが大分で開催されることが発表された。 日本の地で国際試合が開催されるのは皆様の記憶に新しいラグビーワールドカップ2019大会以来、実に2年ぶりのことである。 今回対戦す…

アイルランド戦

''静岡の衝撃'' そう2019年9月28日、静岡・エコパスタジアムにて日本がアイルランドを19-12で下したあの一戦である。 あれから1年9ヶ月ぶりに敵地ダブリンで再び相見えることとなった。 今回は珍しくもアイルランドが日本にリベンジを挑む形となり、B&Iライ…

ブリティッシュ&アイリッシュライオンズ戦②

前回に引き続きライオンズ戦について書いて行く。1つのテーマで記事を跨ぐことが無かったので記事の冒頭をどのように書けばよいのか少し迷ったところである。 それはさておき、今回はライオンズ戦の総括をしていこうと思う。スタッツはFOXSPORTSの記事を参考…

ブリティッシュ&アイリッシュライオンズ戦①

6月26日、スコットランドBTマレーフィールドにて日本代表にとってはおよそ1年8ヶ月ぶりの国際試合が行われた。 相手はブリティッシュ&アイリッシュライオンズ。1888年から続く歴史と伝統のあるチームだ。未だコロナ禍が続く中、試合の相手として選んでくれた…

桜の戦士、再集結

6月26日、スコットランド・エディンバラにて日本代表にとっては、2019年のラグビーワールドカップ以来となるテストマッチが行われる。 相手はイングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランドの代表選手からなる連合チーム、ブリティッシュ・アイリ…

RWC2023 プール戦日程

およそ2ヶ月前にラグビーワールドカップ(以後RWC)2023大会の日程が発表された。前の記事にも書いたように、開催国でない日本が日程的に優遇されないことからプール戦通過が前回大会より難しくなるのではないかという懸念を挙げさせてもらった。 ところが、Wo…

桜の真価

2020年12月14日。 ラグビーワールドカップ2023フランス大会の組み合わせ抽選会が行われた。 抽選方式についてざっくり説明すると… まず、2019年末時点の世界ランクによって各国5グループに分けられる。 band1 南アフリカ、ニュージーランド、イングランド 、…