徒然なるままに

野球やラグビーについて書き残していきます

ワラビーズがやってくる

本日9月17日、10月23日に日本代表vsオーストラリア代表(ワラビーズ)のテストマッチが大分で開催されることが発表された。

 

日本の地で国際試合が開催されるのは皆様の記憶に新しいラグビーワールドカップ2019大会以来、実に2年ぶりのことである。

 

今回対戦するオーストラリア代表は現時点で世界ランキング5位、日本は10位と格上のチームである。ワラビーズとの前回の対戦は2017年11月まで遡り、30-63で敗戦している。そして通算の対戦成績でも0勝5敗と一度も勝てておらず次のワールドカップでベスト4を目標とする日本代表にとって越えなければならない相手の1つである。

 

そんなワラビーズは現在南半球4ヶ国(オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチン、ニュージーランド)で頂点を争うラグビーチャンピオンシップの真っ只中にある。ニュージーランドには苦戦したが、先週行われたラグビーワールドカップ2019王者南アフリカとの対戦では勝利(28-26)を納めるなど調子を上げてきている。

 

日本代表は地上波でも放送されるこの対戦に何としても勝利し、その後の欧州遠征に良い状態で臨みたいところである。前回の欧州遠征の2試合では、余計な反則やディフェンスのセットの遅れが失点に繋がった場面が多くあった。ワラビーズも同じように速いテンポで攻撃を仕掛け、日本のミスを狙ってくるだろう。

 

裏を返せばワラビーズのアタックに反則無く対応することができれば日本に勝つチャンスが舞い込んでくるということだ。9月29日から始まる代表合宿で先述したチームとしての課題をどれだけ克服できるかにこの一戦の命運はかかっている。

 

◎これからの日本代表のスケジュール

9月中旬 合宿参加メンバー発表

9月29日〜10月16日 宮崎合宿

10月16日〜10月27日 別府合宿(10月23日 対オーストラリア代表@大分)

 

11月6日 対アイルランド代表@ダブリン

11月13日 対ポルトガル代表@リスボン

11月20日 対スコットランド代表@エディンバラ